スポンサーリンク
検索キーワードシリーズ
【番号スタンプツール】
つい最近、階段の詳細図/施工図を描く機会があって、段数の表現に使用しました。
地味ですが意外と便利なツールですよね。
以前は普通にツールセットの中にありましたが、最近のバージョンではその姿を表から消しています(笑)
でも、完全に無くなってしまってるのではなく、眠っているだけです。
では表の世界へ出てきてもらいましょう。
「簡単です」
下図のようにツールセットの▼をクリック→カスタマイズをクリックします。
すると下図のような編集画面が現れます。
左側のツールの中の上部にある+ツール一覧のプラスをクリックして下層を開きます。
ツールの数は多いですが、下へスクロールしていくと番号スタンプがあります。
それを右側のパレットへドラッグしてあげれば完了です。
その時、どこへ入れたいのかを選ぶ必要があります。
たとえば寸法/注釈に入れたいのか、空間計画へ入れたいのか等です。
OKをクリックしてダイアログを出て、番号スタンプを入れたツールセットを開けると現れていると思います。
JUGEMテーマ:建築・設計・デザイン
スポンサーリンク
コメントを残す

おすすめの記事