スポンサーリンク

建築士連合会情報部会が主催するBIMスタートアップセミナーが開催されます。

2021年9月4日(土)13:00〜15:00

無料です。

日本建築士会連合会BIMポータルサイト

当日のセミナーは本当にスタートアップという内容ですがこの日だけの単発で終わるのではなく、以降に続く内容も用意されています。

それは、それぞれのソフトで同一の木造住宅を完成させるというもので、テキスト有り、その解説動画有り、専用テンプレートファイル有り、とかなり本格的になっています。

それぞれのソフトとは以下の4つです。

  • Archicad
  • GLOOBE
  • Revit
  • Vectorworks

サポートメンバー(各ソフトユーザー)建築士がそれぞれのソフトを使い仕上げていきます。

興味がある方、これからBIMを始めようとしている方は是非参加して下さい。

参考までに

今回は今まで「触れてはいけない」空気感が漂っていた【階段ツール】に一歩踏み込んでいます。笑 

BIM本では階段について殆どページを割いていませんが、今回のテキストではデフォルト階段ツールを使ってスケルトン階段を仕上げ、補助手すりを作成します。そしてカクカクしたささら桁まで仕上げる解説をしています。

それから、上にも書きましたがテンプレートファイルも配布します。

このテンプレートファイルはストーリ、デザインレイヤ、クラスの設定、それから壁スタイル、シンボル等が格納されているので、このテンプレートファイルをゲットするだけでもラッキーな感じがします( ̄▽ ̄)v

BIM本のようにゼロから設定しなくても良いので「より初心者向き」な感じになっています。

そして今回のメインはGISです。以前少しだけ紹介しましたが、この機会に世の中に認知してもらうために可能な限り丁寧に解説したつもりです。ただ、、ただ・・・ですね、、

マップサービスの接続が超不安定なのが超ストレスになります。ココだけです、てかこの部分って凄い重要な部分なんですけど。。。都会で使用する人はもしかしたら良いかもしれませんが、私の所ではかなりストレス感じます。

ま、その辺の対処方法についても出来るだけ丁寧に書いたつもりです。

まだまだ使い易いとは言えず、好き嫌いがはっきりしそうなツールですが今後改良されていくと思うので、今のうちに触っておくのも良いかもしれません。

この企画に参加される方は是非スタートアップセミナーから参加して下さい!

お待ちしています。

では✋

スポンサーリンク
おすすめの記事