スポンサーリンク

先日のVectorworks勉強会で

Vectorworksをある程度使い込んでる設計者がBIM移行するには?

みたいな話に少しなりました。

レイヤごとに縮尺を変えたり(現バージョンのデフォルト設定では出来ないようになってます)して、昔ながらに作図してる。

例えば

レイヤ1に平面図 レイヤ2に立面図 レイヤ3に矩計図 問題は
図面を描こうとするからそういう発想になるんだと思う。

BIMは、図面は描かないのは周知の通りで描くという作業は非効率なんです。

BIMやってない人にはモデリングするほうが余計に手間がかかると感じてると思うのですが

慣れてしまえば全く逆なのです。


と、偉そうに書いてますが、

実は、大昔の自分は

ファイル1に平面図 

ファイル2に立面図

ファイル3に矩計図といった具合に、同一ファイルのレイヤどころの話ではなく、違うそれぞれのファイルに図面を描き分けるという天才的な非効率な作業をしていたんです(笑)

今一所懸命描いてる人、自分を変えられるのは自分だけです。

自分を信じて一歩を踏み出しましょう。

スポンサーリンク
コメントを残す

おすすめの記事