スポンサーリンク

先ずはこの動画をご覧ください。

Vectorworks上でダイレクトに動くビジュアル系ソフトウェアです。

前回投稿したTwinmotionはまだVectorworksとダイレクトリンクされておらず、吐き出し読み込み作業が必要ですが、Enscapeはこの動画でもおわかりのように、そのまま同一画面上でVectorworksで作業したものが直接反映されるという優れものです。

もう一つ加えておきます。

ただし、ただしです。

このソフトウェアはwindowsしか対応していません。

いつかはMacにも対応するとは思いますが、もしかするとTwinmotionがダイレクトリンクされる日の方が早いかもしれません(笑)

enscapeは触った事が無いのでtwinmotionとの優劣はわかりませんが、動画を見る限り使い易そうですね。

Twinmotionは難しいのか?

Twinmotion未経験の方はその操作が難しいのではないかと、少し不安な方もいらっしゃるとは思いますが、決してそんなことはありません。Vectorworksをそこそこ使い込んだ人ならそんな心配ご無用です。

このようなビジュアル系レンダリングソフトがVectorworksとダイレクトリンクされるとRenderworks要らないんじゃないの?って思われるかもしれませんが、全く必要ないと言う訳にはいかないと今の所感じています。

いずれにしても、コレらのソフトはVectorworksのビジュアル系を大きく支えてくれる事には間違いないでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事