スポンサーリンク

以前、24h換気扇のハイブリッドシンボルを紹介しましたが、(記事はコチラから)設置が義務付けられている住宅用の火災警報器はなぜか2Dシンボルだけで(煙や熱マーク)済ませていました。

で、今回それをハイブリッド化したのは、今携わっている仕事で「モデルと連動していないもの」は赤色で表示しなければならないというルールがあって、要はビューポート図面へ注釈編集したものが赤色表示になるのですが、可能な限り赤色を減らそうと思った訳です。(動機が不純?笑)

とりあえず動画を御覧ください。

次にこれらを凡例として表(ワークシート)で表示しなければならなかったので作りました。

で、凡例表もなぜか今まで作ってなかったです。

もちろんDBワークシートです。

上記凡例ワークシートで2Dシンボルはドア・アンダーカットのみです。それ以外は全てハイブリッド化してるのでビューポート上で赤くしなくて良いんです(笑)

今回のお仕事では、上記表など今までやっていなかった事にトライできたり大変貴重な体験をさせていただきました。後に公開できるようになると思うので、その時はじっくり書かせてもらいますm(__)m

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. Tomo より:

    いつも勉強させていただいてます。
    DBワークシートで照明器具のシンボルを読み込んで凡例を作成し、シートレイヤに貼りつけるまではできたのですが、
    DXFで取り出したところイメージがすべて消えてしまいます。
    ワークシートをグループに変換してもイメージだけ消えてしまうので、どのようにすれば見たまま取り出せるのか教えて欲しいです。
    2022Architectを使用しています。よろしくお願いします。

  2. hiroshi.vwx より:

    Tomoさんへ

    DXF取り出しダイアログの
    形式 バイナリ
    バージョン 最新(2022など)
    2D ハッチングと2D、、、チェック外す。(←以外はチェック入れる)

    上記設定で試してみて下さい。

  3. Tomo より:

    ありがとうございます。
    DWGだと取り出すことができたのですが、シンボルのイメージの背景に水色の背景色がついてしまいます。そのDWGを再度Vectorworksに取り込んで、DXFで教えていただいた設定で取り出そうとすると、ファイルを作成できませんでした、というエラーメッセージが出て、Bitmapを取り出すことができません。。JWでも凡例が見れるようにしたいのですが、シンボルを図形化して貼りつけるしかないでしょうか?

  4. hiroshi.vwx より:

    コチラでも色々と試しましたが、結局JWでは表示されませんでした。
    JWコンバータではやっていませんが、なにか方法があるのかもしれません。
    お力になれずにすみません。

おすすめの記事