スポンサーリンク

chapter02からモデリングに入っていきます。

 

p-053 スペース名を編集するデータパレットについて補足します。

 

番号、スペース名の編集は後からするとして

とりあえず本の間取りの通りにスペースを置いた状態とします。

 

左下の広いスペースを選択して

番号を 5

名前を LD2 と変更します。

 

データパレットのスペース番号のボックスに 5 と直接入力し番号を変更します。

番号の編集はコレだけです。

 

次にデータパレットのスペース名ボックス横の▼をクリックします。

 

一番下までスクロールし「リストを編集」をクリック

 

 

リストの編集ダイアログが表示されるので、左下の新規ボタンをクリックし項目にLD2と入力します。

 

 

 

 

OKでダイアログを出るとスペース名がLD2に変更されています。

(もし変更されてなかったらデータパレットのスペース名から選択して変更してください) 

 

 

 

残りのスペースはこの作業の繰り返しです。

上記作業は、スペース番号と名前が変更されるか確認するために、リストの編集ダイアログを出ましたが

続けてスペース名を入力することが出来ます。

 

すでに入力する室名(スペース名)は本の通りなので、食品庫や和室といった名前全てを入力してダイアログを出る方が効率的です。出た後にデータパレットで番号、スペース名を変更して下さい。

 

尚、面積数値はスペースを配置した時点で自動で計算されます。

 

JUGEMテーマ:建築設計

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 杉山です。 より:

    Hirocknさん
    今年は大変お世話になりました。
    結局、大晦日まで仕事に追われてしまい、最後の最後にアマゾンでBIM本ポチッとして今年を終えました。
    先月はいけなくなってしまい残念でしたが、LIVEのyoutubeで勇姿はおがませていただきました。
    さあ、来年はVW2019とHirocknさんのBIM本でがっつりいかせていただきます。
    来年もよろしくお願いします。
    PS BIM本って、ビ○本って発音に近くて、嫁の前では気をつけないといけませんね(笑

  2. hirockn より:

    杉山さん
    明けましておめでとうございます。
    昨年はたくさんのコメントをいただき本当にありがとうござおました。とても励みになりました!
    BIM本ご購入ありがとうございます!
    杉山さんのようなヘビーユーザーには物足りない内容だと思いますが、何か一つでもお役にたてれば幸いでございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    PS
    2019は今のところデータタグにハマっています(笑)

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事