スポンサーリンク

この講習会の対象は確認審査機関の方々で、行政、民間審査機関からの参加です。

申請者側のBIMがイマイチ普及していないのに審査機関にBIMを、というのはどうなの?という意見もあるようですが、個人的にはいいバランスだと思っています。

その理由は、例えば申請者側だけが爆発的に普及しても審査機関が対応できなければ意味がなくて、そういう意味で両方がバランス良くBIMが浸透していけばいいのかな、感じています。

中長期プランに則って国の予算が付けられているので、コレを気に建築業界全体にBIMの普及が加速して行けばいいなと思っています。

仙台

福岡からの直行便はIBEXエアライン

少し狭いですが元気に飛びます

今回の講習会は、全員がBIMソフトを触ったことが全く無いという方々で、私も気合が入りました(笑

で、とにかく誰一人としてセミナー迷子を出さないと決めてたので、かなり時間を使いました。逆に時間使いすぎてハンズオンでほぼ終わってしまい少し反省しています。

セミナーはA&Aの佐藤さん大嶋さんというスーパー強力なサポートをしていただき、とても心強かったです。ありがとうございました。

仙台駅は雪化粧
朝市はものすごく活気がありました。

参加された方々お疲れさまでした。今後VectorworksでBIM申請来てファイル確認し辛かったら「シートレイヤで図面確認」「詳しく確認したい部分を登録画面」にしてもらって下さい。この2つが基本です。あとはフライオーバーでグリグリして下さい(笑

最後になりましたが、日本ERIの方々ありがとうございました。

スポンサーリンク
コメントを残す

おすすめの記事