スポンサーリンク

VW2021から搭載されたスマートプションディスプレイ

ツールセットなどのパレットまで移動しなくても、セレクションポイント付近に使いたいツールを表示させることが出来るこの機能。

2021を使い始めの頃は、あえて意識して使っていましたが次第に使わなくなりました。

で、マウスを使わない私は「スペースキー」をパンカーソルのショートカットキーとしてかなりの頻度で使っているのですが、その時ちょっとした動きで必要じゃない時にスマートプションディスプレイが表示されるので、逆に’ウザ’く感じる事もありました(笑)

それでも、スマートプションディスプレイを使うのチェックは外さなかったんですけどね(*^^*)

そして今日、何気に思ったのが、BIMだの何だの言っても結局は一番使ってる【基本パレット】(表示/作図)を非表示にし、そしてスマートプションディスプレイで表示するようにしたら、必ず使うし作業効率が上がるんじゃない?と。

基本ツールパレット消した状態。ちょっとバランス悪いけど。

こうすると必ずスマートプションディスプレイを使うことになる(笑)

環境設定 > スマートプションディスプレイから設定できます。

4箇所に何を表示させるのかはユーザー次第です。

詳しい設定等はこちらの記事から御覧ください。

*注意)呼び出し設定に「マウス操作停止後に表示」にチェックを入れてると"ウザ"いです(あくまでも個人的にです)

バリバリ使ってるヘビーユーザーの方、コメントお待ちしておりますm(__)m。。

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 杉山忠弘 より:

    原口さん

    Macのところでもコメントしましたが、改めましてあけましておめでとうございます。

    正月、のんびりモードということもあって、久しぶりに原口さんの記事からなにかいいことないかなあっと探っています。

    このスマートオプションですが、自分もうざくて、即効で停止しました。
    なんでかというと、自分は他ボタンマウスとセカンドキーボードを使って、90パーセント以上の操作をショートカットのみでオペレーションしているので、パレットはもともと表示させていないのですね。

    原口さんも同じくうざかったんだな(笑 と思ってふとみたら、なにやらショートカットカスタムマニアを心をくすぐる文字が、、、
    ”ショートカットキーを設定することができます”
    なに〜と思って早速設定したらなかなか良さそうです。
    呼び出したい時に、セカンドキーボードのショートカットをパチンとすればすぐ現れました。

    これ、スペースキーとかマウス停止とか、ミドルボタンとかで呼び出しって絶対ダメですよね。

    スペースキーなんてパンでも使うし、割り込み操作もできるし、ミドルボタンに至っては自分はパンツールのショートカットにしているのでNG。
    マウス停止で現れるなんて、最低です。オブジェクトが見えないし、これってアイフォンのサファリで閲覧している時の広告のPOPUPばりにうざったい。

    ショートカットは登録していない、自分で作った耐力壁作図ツールのツールパレットや、たまにしか使わないツールをパレットにまとめて使おうかと思います。

    次はグリッド線ツールをつかうかどうか悩んでいるところです。
    グリッドに関しては、数字といろは、アルファベットの通り芯記号はハイブリッドシンボルでいっぱい作ってあって、自分で作ったものですから自由度が高くてとても便利なので、今更グリッド線ツールを使う気になかなかなれないですね。

    • hiroshi.vwx より:

      杉山さん、続けてありがとうございます。
      スマートオプションディスプレイを本格的に使い始めて約1ヶ月ですが
      まだ慣れません。
      ツールを選択した後、アイコン表示が消えるのが遅いのでイラっとすることが多々あります。
      グリッド線ツールに関しては、おかしな挙動があって(おそらくバグ)こちらも「なんで!?」ってなります。

      杉山さんのようにご自分でカスタマイズされて、自由自在に使ってるユーザーは装備されているツールを
      無理に使う必要はないと思います。
      私の場合は、できるだけオリジナルツールを利用する使い方を心がけているので(ってかカスタマイズが苦手(笑))
      とりあえずは新機能は使っています。

コメントを残す

おすすめの記事