スポンサーリンク

最近まで当たり前だと思っていた事

 

線を描く基本操作「クリックードラッグ」

 

ところが圧倒的に「クリックークリック」派が多いという事実が判明。

 

私の場合

90年代minicad導入検討時に、CAD系bookの付録CDでの設定が「クリックードラッグ」だったから、何の疑問もなく当然のようにコレが主流だと思っていました(笑)

 

違ってたのね(爆笑)

 

JUGEMテーマ:建築・設計・デザイン

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 杉山です より:

    hirocknさん、お疲れ様です!
    そして私はクリッククリック派です。
    イラレなど、昔のmacでスタートした人たちは、断然クリックドラックが多いようですよ。
    つまりベクターだとミニCAD時代からの方たちですかね。
    クリックドラックはずっと押してないといけないので、自分には軽快さを感じられません。
    でもクリックドラックの方たちには、クリッククリックはものすごく違和感を感じるらしいです(笑
    そして、以前にも申し上げましたが、私はスナップサウンドON派です!
    これは超少数派らしいですね(笑

  2. hirockn より:

    杉山さん お疲れ様です。
    まだまだ暑いですね。
    杉山さんもクリック-クリック派なのですね。
    講習会等でもクリック-クリックを前提に進めているようなので、コチラが完全に主流ですね。
    それからサウンドオンは、オンオフ切り替え設定があると気付くまではずーっと当たり前のようにパチパチ鳴らしてました。
    でも今はオフです。
    サウンドオンは間違いなく少数派だと思います(笑)

  3. 杉山です より:

    だけどデフォルトでは、少数派のクリックドラック、サウンドONなんですよね(笑
    この辺って、ベクターワークス独特なユニークな部分だと思います。
    サウンドオフだと、アイドロッパツールも音無なんですかね。
    ベクターワークスって、BIMっていう概念が出てくるはるか以前から、というかほぼ始めから2D3Dシームレスで、ワークシート集計があって、レコード機能があって、すごいですよね。
    それでいて、そんなサウンド効果があったりユニークな部分もたくさん。
    最初に開発した人たちって、ベタな表現ですが、天才だと思います。

  4. hirockn より:

    アイドロッパも音がするんですね!?
    知りませんでした。
    で、早速試したら・・・
    超ウケました(*^▽^*)
    音が「汚なカワイ」過ぎます(笑)
    たしかに開発した人って奇才天才ですね。
    なのでVecrorworksを使ってる人って「独特」な雰囲気があるのかもしれませんね。
    きっとデフォルト開発者と似たような者が集まってるのかと(爆笑)

  5. 杉山です より:

    hirocknさんも紛れもなく( *´艸`)
    思うに、あんまり他のCAD使いの方で、こういうブログ書いてる方っていないのでは!
    控えめな私は読者で留めておきます(^-^)

コメントを残す

おすすめの記事