スポンサーリンク

おそらく私は、ガチなレンダリング作業は他のデザイナーと比べると圧倒的に数をこなしてないと思います。そんな自分が光源設定について書いて良いものなのか悩みましたが、最近投稿が滞っているので記事にさせて下さい(笑)

ダウンライトの光源です。

OpenGL

小さい方はスポット大きい方は点光源です。

最初は大きい方もスポットに設定していました。↓

Renderworks style

大きい方の表現イメージが違ったので点光源にしてみました。↓

こちらの方が点灯してる雰囲気出てますよね↑

それから最後に小さい方のスポットライトの拡散光は、ダウンライトのガラス全体に光が当たるように広目に設定しています。

その他細かな設定も出来るので、イメージに合うような設定を見つけ出して下さい。ただし、反射系パラメーターを多用するとレンダリング時間はそれなりにかかります。出来栄えと時間とのバランス、追及と妥協、それぞれの落とし所が難しいです(笑)

スポンサーリンク
コメントを残す

おすすめの記事