スポンサーリンク

作業画面をイジってる方もいると思いますが、意外とアイコンの表示され具合がイメージ通り行かないという人も多いのではないかと思います。私もその一人なのですが

winでもカスタマイズしてましたがmacでもやってみました・・・・・がアイコンの出来がイマイチ。

この窓をアイコンにしたのが↓の画像です。

コレじゃパッとしないので作り直しました。とりあえず色合いと外郭線をはっきりとさせるのを意識して

ガラス色はビューそのままで四角形ツールで描き足しただけ、輪郭はopenGLのライン設定を太くしました。この画像でアイコンはこのようになります↓

で、他のアイコンが3次元(斜め)なのに木造建具アイコンだけ2次元(ホントは3次元で向きが正面なので2次元風になってるだけ)なのが気になるので少し傾けました。

コレをアイコンにしたのが↓

先ほどは輪郭をはっきりさせるためopenGLの輪郭設定太くしましたが、今回はアルファチャンネルで取り出すため、先ほどとは逆に「輪郭を実線で表示」をオフにして取り出しました。

ズームで見ると少し粗いですが、通常画面だとそこまで違和感ないです。

木造BIMツールと木造建具ツールを利用するので、同じ作業画面に設定しています。

皆さんも是非!

スポンサーリンク
コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事