スポンサーリンク

3D壁開口部形状を編集

建具シンボル作成中、少し遊んでみました。

2Dでは下図のような形状で、通常ならばこの黄色い建具の形で壁に開口部が作成されます。

ところが、後ろから見ると開口部はこんな形になっています。↓

最初の2D図形を見てもわかるように、ハイブリットシンボルとして挿入しています。

ワイヤーフレームにするとこんな感じです。

難しい事は何もしていなくて

シンボルの編集で、3D壁開口部形状を編集画面に入り四角形から柱状態にしたものをクロスさせただけです。

開口部形状ではこの編集作業が優先されて壁に開口されるようです。

実は建具シンボルの表現を色々と考えてて、なかなかイメージ通りにいかなかったので遊んでみました。

JUGEMテーマ:建築・設計・デザイン

スポンサーリンク
コメント一覧
  1. 杉山です。 より:

    お疲れさまです。
    3D開口部形状 もっぱら自作ハイブリッドシンボル派の自分には超重要な機能です。
    でもなんで2D開口部形状も作ってくれないの?ってA&Aさんにお願いしてるんだけど、なかなか需要がないのか相手にしてもらえないのです。
    木造用のサッシの場合、ツバの部分だけ仕上げが被るじゃないですか。
    たったそれだけのために、かなり工夫しないといけなくなるんですよね。
    hirocknさんからもうったえてほしいです。

  2. hirockn より:

    杉山さん
    いつもありがとうございます。
    実は私も2D開口部形状を3Dのそれと同じように出来ないものかとやってたところでした。
    A&Aさんが要望書あげて下さるそうなので、いつかこの機能が搭載されると思います。
    楽しみに待つことにしましょう(笑)

  3. 杉山です より:

    さすが、hirocknさん!
    ついでにシンボル挿入位置のオフセットがデータパレットで制御できたらゆうこと無しです。
    自分は汎用性という部分がVectorworksの最高にいいところだと思っているんです。
    なので汎用としての機能として、今回の構造図形として扱う、のようなピンポイントで痒いところにキンカン塗る様なブラッシュアップはたくさんしてほしいですね。

コメントを残す

おすすめの記事